職場などで敵対心、嫌いだという態度を全面に出す人は何が目的なんだよ・・・

f:id:kirinnox:20191102210255p:plain
 
職場などにいる、舌打ち、無視、不機嫌な態度。
なぜだかわからないが、嫌いな人に嫌悪感を全面に出してくる人がいる。
なぜそんなことをするのかマジでわからん。
 
 
大人なら、相手の事が嫌いであっても、その気持ちは心のうちに隠しておく方が得だ。
相手にあえて嫌われるメリットはほとんどないと思うからだ。
わざわざ「あなたの事が嫌いです」なんて態度をとらなくたってこちらもなんとなく察する。
仕事上なら、そういう気持ちは隠しつつ、表面上はニコニコやりとり・・・作り笑いとまでは行かなくてもそれなりの態度でやりとりすれば良いではないか。
 
 
以前挨拶の記事にもこう書いたが

どちらにせよ、挨拶はこんなにコスパが良いのに、そのことに気づけず、「挨拶を返さず、相手に不快感を与える人」は浅はかであると私は思います。 すれば、良いじゃないか。
あいさつをした方が良い理由。挨拶しない人は嫌われる。【挨拶のコスパは最高】 – キリンノックスの日記

 
挨拶をすれば好かれる可能性が上がり、しなければ嫌われる可能性があがる。
無理に相手に好かれる必要はないと思うが
 
【嫌われる勇気】人に好かれる方法【好かれる必要はない】 – キリンノックスの日記
 
しかし、やはり、あえて嫌われるのは非常にコスパが悪い。
ではなぜ、相手への嫌悪感をわざわざ態度で示す人が存在するのか。
 
 
嫌いすぎて抑えきれず、あふれ出てしまうのか?
まぁしょうがないよね。嫌いな人もいるよね。
でも、見る限りそんな感じでもない。
 
抑える気もないほど幼稚なのか?
これはあるかもしれない。
実際、社会は幼稚な人も多い。
嫌いだと思ったら、何も考えずに嫌悪感を出してしまう。浅はかだ。
 
嫌いだからいじめているのか? 
こういう人がいるのも事実だ。
自分の嫌いな人は、嫌悪感を全面に出して排除する。
実際、嫌った人より、嫌われた人の方が職場にいずらいってのはおかしくないか?
嫌ったもん勝ちかよ。
嫌われている気がする、ってすごいやりずらいけど、でも嫌われた人が悪い場合ばかりじゃないだろ。
 
 
とにかく、大人なら、嫌いでもそれなりの態度で接すればいいじゃないか。
無理に仲良くする必要はないが、嫌悪感をわざわざ出す必要はないだろ。
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました