キリンノックスの独り言

キリンノックスの独り言

無益な独り言を書くサブブログ。

うちのばあちゃんデイサービスに行くの嫌がってる。

f:id:kirinnox:20190927131959p:plain

例のおばあさんです。

 

認知症のおばあちゃんは言った。「おばあちゃんどこ行った?」 - キリンノックスの日記

認知症のうちのおばあさんは壊れたレコードのように同じ事を繰り返している。 - キリンノックスの独り言

 

デイサービスに行っているのですが、毎朝、行くのをしぶります。

どうも世間体を気にしているようです。

「こんな格好ではみっともない」っと言っています。

あと自分が老人で体が弱っているのもみっともないそうです。

 

 

そう、うちのおばあさんは、世間体を何よりも大事にしている。

昔の人だからかもしれない。

 

 

現代を生きるおれから見ると「人目ばっかり気にして自分のやりたいようにやっていない・・・」と思ってしまう。

 

 

まぁ家にいたい。行きたくない。って気持ちはわかるよw

おれにもその血は流れてて、しっかり不登校だったからさ。

 

私の生い立ち、不登校、大学デビュー、ニートの焦燥、結婚、教師 - キリンノックスの日記

 

今だって、仕事行かなくていいなら行きたくないよw

人目を気にする気持ちもわかる。

 

人目を気にしないように生きる方法【私の場合、不可能でした】 - キリンノックスの日記

 

昔の人の方が、世間体は大事だっただろう。

「ご先祖様に顔向けできない」とかそういう事を言っていた人が多いのではないか(予想ですが)

 

でも、今「世間体とか、人の目とかを気にせず、自分の生きたいように生きよう」って考え方が広く受け入れられているような気がする。

 

生きやすい時代に生まれて良かったよ。

 

デイサービスには行って欲しい。

 



お問合せフォームプライバシーポリシー